NEWS/RELEASE


TREND

注目モデル林田岬優、モデルとしての強みは「100%でぶつかる性格」

 専属モデルを務める『Oggi』をはじめ、さまざまなファッション誌で活躍するモデル・林田岬優さん。最近、女優としても活動の場を広げる、今注目のモデルの一人。天真爛漫なのに、ぶれない“芯”がある、そんな魅力あふれる彼女の素顔を追いました。

◆「妥協したくない」100%でぶつかっていく性格

――『Oggi』をはじめ、さまざまなファッション誌やビューティー誌にひっぱりだこですが、ご自身のモデルとしての強みはどこだと思いますか?
林田岬優 どんな撮影でも楽しめるところですかね。スタッフさんと仲良くなって、一緒にみんなで楽しく作品を作り上げていくというか。あと、仕事に対して妥協したくないので、撮影では「もっとこうした方がいい?」とか思ったことをどんどん聞くようにしています。100%でぶつかっていってしまう性格。OKカットが撮れた後も、自分の中で納得がいかないと「もうちょっとやってもいいですか?」って、さらに撮ってもらうこともあります。自分だけが突っ走ってもよくないので、周囲に迷惑がかからない程度にですけど(笑)。

 でも、そこで頑張って、OKカットよりいいものが撮れた時、周りのスタッフさんにも喜んでもらえたりするので、そういった仕事へのこだわりというか探求心みたいなものも、評価してもらえているのかもしれません。

――お手本にしているモデルさんはいますか?
林田岬優 世界的に活躍した山口小夜子さんです。ドキュメンタリー映画『氷の花火〜山口小夜子』を観たことがきっかけだったのですが、すごく感銘を受けて。考え方とか、モデルとしての在り方がすごく素晴らしくて、尊敬しています。自分の気持ちが緩んでいるなと思った時とか、もっと頑張りたいなと思った時、山口さんの動画を見て刺激を受けています。一番憧れる人ですね。山口さんのように、女性からも憧れられるようなモデルに私もなりたいなと思います。

◆多彩な魅力 モデル以外に女優としての顔
――ドラマに出演するなど活躍の場を広げていますが、演じることは好きですか?
林田岬優 好きです! モデルとは違う演じ方なんですけど、表現することが楽しくて。ちょっとずつ女優もやっていけたらなって思います。モデルは瞬間を切り取るのですが、映像だとずっと集中したまま演技をしないといけないので、そこがモデルの仕事と違って難しいですね。私、集中力がなかなか続かないので、演技のレッスンの時とか先生に怒られることも(笑)。

――どんな女優になりたいですか? 憧れの女優さんは…
林田岬優 宮沢りえさんです。演技力がある方ですし、あと単純に顔が好きっていうのもあります(笑)。おじさん目線っぽいですけど。ずっと少女でいる感じが素敵だなって。大人の女性らしさもありつつ、ピュアな感じもして、女性としてのいろいろな魅力を持っている方だなと。

 大竹しのぶさんや夏目雅子さんも憧れる女優さんです。性格は明るくて天真爛漫だけれども、演じることになると人が変わる。宮沢さんもそうですよね。バラエティーとかで見せる雰囲気と、演じる時のギャップがすごくて、そういうところに魅力を感じます。

◆カラオケスナックで昭和歌謡を歌う意外な一面も
――プライベートで遊ぶ仲の良いモデルさんは誰ですか?
林田岬優 最近あんまり会えていないんですけど、佐々木希ちゃんと石井美香子ちゃん、宮田聡子ちゃん、伊藤ニーナちゃんとかと一緒にご飯にいったりします。みんな忙しいのでなかなかスケジュールが合わなくて。この前、希ちゃんが結婚したので「おめでとう会」をしたいのですが、スケジュール調整中です。一緒にいるときは、あまりガールズトークや仕事の話はしないかな。写真を撮ったり、その場でふざけ合っている感じ。カラオケにいったりもします。

――カラオケではどんな曲を歌いますか?
林田岬優 昭和歌謡が好きで歌うことが多いです。プリンセスプリンセスさんとか、中森明菜さん、山口百恵さんとか。「スナックアーバン」という有名なお店に『Oggi』の撮影で行ったのがきっかけで、カラオケスナックが好きになっちゃって(笑)。十八番は松田聖子さんの「赤いスイートピー」かな。「スナックアーバン」のママと一緒に飲みに行くこともあります。ママとは気が合うので、それで元気をもらっています(笑)。

(ORICON NEWS JOSHI+)

関連リンク

タグ

最新ニュース

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS



    PICK UP