NEWS/RELEASE


好き?嫌い? 夏の定番「チョコミント」人気を調査


 初夏から夏にかけて登場することの多いフレーバー「チョコミント」。根強い人気で毎年新商品が続々と発売されているので、これが出てくると夏が来た!と感じる人も多いのではないでしょうか? でも人気フレーバーとはいえ、爽快感のあるミントと甘いチョコレートの組み合わせって、好みが分かれるところでもありますよね。そこでJOSHI+では好きな人と嫌いな人、どちらが多いのか白黒つけてみようとアンケート調査を実施。チョコミントの“ホントのところ”を探ってみました。

 気になる結果は…、【どちらかといえば嫌い】も含め全体の約6割(59.1%)が【嫌い】という結果に。理由はやっぱり「歯磨き粉みたいだから」(女性/40代/宮城)がダントツでした。そしてその次が「基本的にチョコとミントの爽快感が合わない」(男性/30代/長野)というもの。もともとミントが苦手という人もいましたが、苦手派の気持ちとしては、チョコもミントもそれぞれ単体では食べられるけれど“チョコ=甘いもの”という固定概念が邪魔をして、その2つが組み合わさる味なんて受け入れられない…ということみたい。

 一方、好き派の意見としては、「スカッとした後に甘さが広がる感じがいい」(男性/20代/神奈川)、「ミントの爽やかな味とチョコの甘さが組み合わさって絶妙」(女性/20代/北海道)、「嫌いな人多いけど、おいしさがわからないなんて残念…(女性/10代/千葉)」と、その対照的な味わいのコラボこそがおいしいんだと力説。チョコミントの代表商品ともいえるアイスなんて、「アイスの中で1、2位くらいに好き!チョコもミントも合う!うますぎる!大好き!」(女性/10代/東京)と熱狂的なファンもいるほど。

 また、苦手派に「チョコミント味で食べられるものがあるか」を聞いてみたところ、「アイスなら」という意見がチラホラ。冷たいアイスならチョコがそこまで甘く感じないので、ミントとうまく調和するのかもしれませんね。【最初は苦手だったけど好きになった】という人も6.7%いたので、せっかくチョコミントがたくさん登場するこの季節、苦手な人も勇気を出して挑戦してみては?

【調査概要】
期間:2015年7月13日〜7月24日
対象:1200名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代の男女)
地域:全国
方法:インターネット調査

オリコンランキングにあなたの意見も!アンケートモニター募集中

アンケートモニター募集中


関連リンク

最新ニュース

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS



    PICK UP