COLUMN

夜遅く食べても罪悪感ゼロで満腹になるサラダレシピ


残業で遅くなった日…「あー、おなかへった。でもガッツリご飯を食べるのも気が引ける。」そんなとき、ありますよね。夜遅いと消化も悪く、なるべく炭水化物は避けたいところ。そんな時お勧めなのが、サラダと味噌汁などの汁物。


かといって、サラダなんてお腹すいて眠れん! というのはサラダに満足度が足りないから。では、満足度があって夜遅くてもOKなサラダって? という全国の働く女子にお届け! おしいくてヘルシーなビューティーサラダのご紹介。

材料(1人前)

・アボカド 1/2個
・白菜 130g
・塩 小1

★アップルビネガー 小さじ1 (※米酢、レモン汁でも可)
★塩 小さじ1/3
★黒胡椒 少々

・テンペ 50g
・オリーブオイル 小さじ1
・塩、胡椒 各少々


1.白菜は細切りにする。全体に塩小さじ1をまぶして5〜10分ほど水分が出てくるまで置き、キッチンペーパー等で包んで水分をしぼる。


2.ボウルにアボカドを入れフォークなど潰す。★をいれ、なめらかになるまで混ぜる。


3.テンペは6〜7mm厚さに切り、食べやすい大きさに切る。フライパンにオリーブオイルを熱し、塩・胡椒をしながら両面良い色になるまで焼く。


4.2に1の白菜を入れてよく和える。


5.器に4を盛り、焼いたテンペを飾って完成!


お好みでバゲットやクラッカーなどを添えてどうぞ。白菜がたっぷり食べられる、ヘルシーなサラダ。


白菜は今が旬で、そのまま食べても甘くておいしい。さらにカロリーも低く、ビタミンCも豊富で美肌効果や風邪予防にもぴったり。まさに遅くなったごはんにぴったりな食材。アボカドは美肌効果や老化防止に良いとされる、いわずと知れたヘルシー食材。


さらに今日お勧めしたいテンペは、ゆでた大豆を「テンペ菌」で発酵したもの。整腸作用・便秘高血圧・低血圧・高コレステロール・肥満などに良い究極の健康食品!

こんなウレシイ食材のオンパレードのサラダなら、夜遅く食べても罪悪感どころか明日の朝が楽しみに?! ぜひみなさんもお試しを〜。


(ミットゥン)

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