COLUMN

飲むだけで美肌になれる!? 注目すべき「3大茶」はコレ


いつまでもシミやシワのない、瑞々しく弾力のあるキレイなお肌をキープできたら…。そんな願望を抱く女性は多いのではないでしょうか? 高級な美容液を使ったり、毎日パックでお手入れするのもいいですが、結構コストや手間がかかっちゃいますよね。そこで、今回は飲むだけで美肌効果やアンチエイジング効果が期待できるお茶を紹介します!


■その1:ルイボスティー
ルイボスティーは古くから南アフリカの先住民の間で飲まれていました。近年シミやシワ等の原因のひとつである活性酸素を抑えてくれる、SOD酵素が含まれていることが判明。

「奇跡のお茶」とか「不老長寿のお茶」として、世界中の人たちに親しまれています。ルイボスティーはカフェインレスなので、胃に優しく夜寝る前に飲んでも大丈夫。また、花粉症などにも効果的と言われています。

■その2:マテ茶
マテ茶はアルゼンチンやブラジル等南米の南東部で生産されるお茶で、モチノキ科の葉や枝を乾燥し、粉砕して精製したもの。南米では飲むサラダと呼ばれていて鉄分やカルシウム、亜鉛、ビタミンや葉緑素を多く含みます。

ポリフェノールのひとつであるフラボノイドも多く含み、抗酸化力も高いのが特徴。ビタミンやミネラル等の有効成分を手軽に摂取でき、抗酸化成分でシミやシワを防いでくれる優秀なお茶ですね。

■その3:抹茶
日本人に一番親しみがあるのはやっぱり緑茶。お茶の葉にビタミンAやEなどの有効成分が含まれているのですが、脂溶性なので熱湯で抽出されず、ふつうにお茶を飲むだけでは摂取できません。

けれど、お茶の葉を粉砕した抹茶にすれば、これらのビタミンを丸ごと摂取することが可能。カリウムが多く含まれているので、むくみ予防にも効果的ですよ。便秘や口臭予防等の効果もあるので、ぜひ積極的に飲んでキレイになっちゃいましょう。

紹介したお茶の中で、毎日愛飲しているものはありましたか? どうせ飲むなら美容効果やアンチエイジング効果の高い飲み物を選んで、いつまでも老け知らずの美肌をキープしましょう!!

(写真提供:ペイレスイメージズ)
(YUKICO)

関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP