COLUMN

絶対に選んじゃいけない男 ワースト5【えりっく&月子の恋愛総研】


こんにちは、恋愛ライターの佐々木月子です。桜が芽吹く3月は、実は「別れの季節」でもあります。転勤、転職、進学、引越しなど、新しいスタートを切ることをきっかけに、これまでの関係を切ることになる人たちがいるからです。


ということは、3月は「出会いの季節」でもあるということです。フリーになる男女が増えるうえ、新しい環境での出会いが増えますから。とくにお花見は、格好の出会いのチャンス!

彼氏がほしい人は、ひとつでも多くのお花見に参加することをおすすめします。少し先の3月3週目のコラムでは、お花見で彼氏をつくる方法についてご紹介する予定です。

その前に今回は、出会いにかかせない、素敵な男性を見分ける方法についてお話したいと思います。

彼氏と別れて冷静になると、「なんであんな男と付き合っていたんだろう?」と不思議に思うことはありませんか?

そういえば、友人や家族から「あんな男、やめなよ」と忠告されていたのに。付き合っているときは、「それでも彼にはいいところがあるし」と思えていたのよね。でも、別れた今となっては、なんてムダな時間を過ごしてしまったんだろうと後悔……。

ムダな恋愛はない。と言いたいところですが、そんな言い訳をタテに、いつまでも同じ失敗をくり返すのはもったいない。男性を見る目を養って、幸せな恋愛をしたいですよね。

ということで、付き合う前にわかる「こんな男は絶対に選んじゃダメ!」という5つのポイントをご紹介します。

1. あからさまな自慢話をする
ちょっとくらいの自慢なら「自分をアピールしているんだな」と温かい目で見守ってあげてもいいでしょう。

でも、「なんだか鼻につく」と思うような自慢話には気をつけて。人を見下すタイプか、その逆でコンプレックスのカタマリかのどちらかが多く、女性を幸せにする確率は低いです。

2. 言うことがコロコロ変わる。矛盾している
言うことが変わるのは、その場で思いついたことを言っているから。矛盾するのは、嘘があるから。

嘘や隠しごとがある行き当たりばったりの男性と付き合っても、幸せにはなれません。疲れて、傷つく結果が待っているでしょう。女性を幸せにするのは、誠実な男性です。

3. 携帯やスマホを見る回数が多い
やたらと携帯やスマホを触っている男性には要注意です。もし仕事でやむなくという場合には、男性のほうからあなたを気遣い「ごめんね。今、仕事でこんな事情があって」と説明してくれるでしょう。

そうした気遣いがなく、他の女性とやりとりをしている気配があったら要チェックです。本当に好きな人の前では、携帯やスマホを見るよりも、もっとこの人と話をしたいと思うもの。

あなたの前で堂々と何度も携帯・スマホを見ている場合、あなたは本命ではない可能性が高いです。

4. 言ったことをやらない。約束をやぶる
素敵な男性は有言実行。自分の言った言葉に必ず責任を持ちます。「彼は忙しいから仕方がないの」「ちょっと忘れただけだから」と無意識に彼をかばうことはやめて。

忙しく、仕事ができる男性ほど、実現できることしか口にしません。いつも約束を守ってくれている男性が、たまたま守れなかっただけなら問題ありませんが。

「これから付き合うかもしれない」という大切な時期に、あなたをガッカリさせることが2回続いたら気をつけてください。

5. 早い段階で性的関係を要求してくる
早い段階って、いつ? と疑問に思う人もいるかもしれませんね。基本的に、最初のデートで体の関係を求めてくる男性は危険です。体目当て&あなたへの思いやりがない、ことが大半なので不幸な結果が待っています。

3回目ならいい、1カ月経ったらいい、という基準はありません。あなたの心の用意ができるまで待ってくれる男性でないなら、お付き合いはやめましょう。

ただし、男性サイドの声でよく聞くのは「待つのは1カ月〜3カ月まで」。「それ以上待たされると、女性からの愛情(見込み)がないのだと思う」のだそうです。一応の目安にしてください。

ここでご紹介したのは、付き合う前に最低限チェックしておきたいポイントです。次回は、男性の視点から、ダメな男を見分ける方法をご紹介します。

(佐々木月子)

関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP