COLUMN

ダイエットに効く! でもボリューム満点ヘルシースープ


バレンタインって、今や男性にあげるのではなく、女性が自分用に買うのが増えているというニュースを見た。バレンタインの趣旨を変えてしまうほど女子はチョコが大好き。ただ、気になるのがあのカロリーの高さ…。


今年もバレンタインが無事に終わり、気がついたら…あれ? ちょっと体重が! なんてことになっていませんか? おいしいチョコを食べた後は体重リセット応援レシピ。

ダイエットに効く! でもボリューム満点の「自然薯だんごのヘルシーピリ辛スープスープ」のご紹介〜。

材料(約2人前)
★自然薯(または大和芋) 130〜150g
★青海苔(生) 30g
★塩 小さじ1/4
★醤油 小さじ1
(★片栗粉 大さじ1) ※大和芋の場合のみ。自然薯の場合は不要

・ごま油 小さじ1
☆まいたけ 100g
☆しょうが(すりおろす) 1片

・酒 1/4カップ
・かつおだし 600ml
◎味噌 大さじ3
◎豆板醤 小さじ1/2
・豆もやし 100〜150g
・白いりゴマ 適量

1. 自然薯(または大和芋)はすりおろす。★をよく混ぜ合わせておく。


2. 鍋にごま油を熱し、☆を入れて炒める。


3. まいたけに油が回ったら酒を回しいれアルコールを飛ばす。さらにかつおだしを入れて煮立てる。


4. 1をスプーンで1口大にすくって3に落とし入れる。そのまま2〜3分弱火で煮る。


5. ◎を溶かしいれてまた2〜3分煮る。


6. 豆もやしをいれて蓋をし、1分半ほど蒸し状態にして煮る。


7.器に盛って白ゴマをふって完成! 

ボリュームたっぷりでヘルシーな食事スープ。もやしは火を通しすぎず、シャキシャキ感が残るように仕上げるのがポイント。自然薯だけで作った団子は、モチモチの食感で小麦粉を使っていないのにすごい食べごたえがある!


自然薯のほかに大和芋でも作れる。ただし、大和芋は粘りが強いものは片栗粉は不要だが、モノによっては少し粘りが弱いものもあるので片栗粉を入れよう。(ただし「長いも」では水っぽすぎるので不可)

コレ1杯で、どんどん汗は出てくるわ、お腹イッパイになるわで大満足! 1日1食をこのスープだけにするだけで、かなり結果が出てくるよ。ぜひみなさんもお試しを!


(ミットゥン)

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