COLUMN

簡単ダイエットレシピ!〜酵素たっぷり林檎サラダ〜


話題の酵素ダイエット。食事の最初に酵素がたっぷりのサラダを食べる事でダイエット効果を期待。今が旬の林檎をたっぷり入れたサラダです。

生の野菜や果物には代謝を上げる酵素が豊富に含まれています。食事の最初に摂ることで、血糖値の急激な上昇を防いでくれます。火を通さずに生で食べるのがコツですよ!

セロリと林檎は千切りにして、シャキシャキ感を楽しんで。もし、セロリが苦手な方は一度氷水にさらしてから水気をよく切って使って下さい。

私も昔、セロリが苦手だったんですがこの方法で、初めてセロリが美味しい!と感じました。やっぱり食感は大切ですね。

ここに、アーモンドを入れる事でビタミンEを補給。美肌効果を狙います。一度、フライパンで空煎りして下さいね。

砕いてサラダに混ぜますが、麺棒や包丁の柄の部分を使ってたたき割ります。ふきんで包んだり、お茶パックの中に入れてからたたくと飛び散りませんよ。

アクセントでディルという生のハーブを入れましたが、お好みでどうぞ。ディルはサーモンと相性がいいので、スモークサーモンを少量入れてもとっても美味しいサラダになります。ライ麦パンにはさんで食べればヘルシーなサンドウィッチが簡単にできます。

更にプレーンヨーグルトで便秘解消を期待。お好みでたっぷり加えて下さい。

うっかり増えてしまった体重を、酵素ダイエットで戻しましょう!という私も、年中ダイエッターですが…

では、レシピです。

●林檎とセロリの酵素サラダ(2人分)
・林檎…2分の1個
・セロリ…1本
・粒アーモンド…5粒
・粒マスタード…小さじ1
・プレーンヨーグルト…大さじ1
・ディル…1枝
・塩胡椒…適量

1)林檎は皮をむき、千切りにする。セロリも千切りにする。アーモンドはフライパンで空煎りし、砕く。ディルは半量を小さくちぎる。

2)材料をよく混ぜ、塩胡椒で味を調える。器に盛り、ディルをあしらう。
(はるひ)

関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP