COLUMN

休日ブランチに、ちょっとリッチな簡単マフィン


ちょっと寝坊した休日の朝は皆さん何を食べていますか? 外で朝カフェもいいけれど、お家カフェもちょっとリッチな気分になれますね。お家でのんびりカフェを楽しみたい。そんな気分の日は、お好みのドリンクと一緒にこんなマフィンはいかがですか?


材料(1個分)
・イングリッシュマフィン:1個
・卵:1個
・ハム:1枚
・玉葱:少量
・トマトorケチャップ:少量
・バジルソース(市販OK):適量
・マヨネーズ:大さじ2杯程度
・塩:少量

作り方

1. 小さめのマグカップに卵を割り入れ、フォークで黄身全体をまんべんなく刺します。(※フォークで刺す回数が少ないと破裂することがあるので注意して下さい)


2. しっかりラップをして500wの電子レンジで加熱します。30秒→20秒→10秒の3回に分けて加熱し、その都度取り出してかるく混ぜます。


3.卵がある程度固まったらフォークで潰します。


4. 玉葱は粗めのみじん切りにしてザルに移し、流水でもみ洗いをして辛味を取り除きます。卵は粗熱がとれたらマヨネーズ、塩少量で味付けします。


5. イングリッシュマフィンを2つに割り、トースターか魚焼きグリルで両面を適度に焼きます。加熱調理用のハムの場合は途中で一緒に加熱します。


6. あとはハム→玉葱→卵→バジル→トマト(ケチャップ)の順にのせたら完成!


定番のたまごマフィンもバジルソースで普段とは少し違った味わいになります。たまごたっぷりのマフィンで、休日にちょっと一息ついてみませんか?


(なめっこ星人)

関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP