COLUMN

オトコの浮気とオンナの浮気の違い


今回は「浮気」について考えてみたいと思います。最近では女性の浮気も珍しくない時代ですが、それでもやはり浮気に悩まされるのは女性の方が多いよう。


男性はどうして浮気をするのでしょうか? 若い男性の多くは「彼女のことが好きだけど、肉体的欲求から他の女性との関係を求めてしまう」という傾向があります。

その理由として男性ホルモンの影響があげられます。思春期以降の男性は男性ホルモンの分泌が増え、女性よりも性欲が強くなると言われています。また、女性よりも男性の方が、複数の異性とセックスしたことが自慢になるという背景もあり、それが男性の浮気を助長しているとも考えられます。

また、付き合いが長くなると、男性には彼女がまるで母親のような存在に思えてくるのだとか。母親のような存在の彼女を愛してはいるけれど、デートをしたりセックスをしたいと思えなくなる…。そうすると必然的に他の女性に目移りし、浮気をしてしまうという結果になってしまうのでしょう。

男性の浮気を防ぐ特効薬はありませんが、自分の全てをさらけ出してしまわず、時折り相手の知らない一面を見せるようにするなど、自分磨きを怠らず常に「女性」であること意識させるように心がけましょう。パートナーが特別に浮気性というのでなければ、これだけでも浮気を抑えられるはずです。

では、女性はどうして浮気をするのでしょう? 女性は男性のように性的欲求が理由で浮気をする、ということは少ないのではないでしょうか。それより自分のことを愛してくれるパートナーがいて、平穏な付き合いが続いているようなときが危険! パートナーとは違うタイプの男性に求められたり、賞賛されたいといった欲求が浮気のキッカケになるようです。

それから、女性は仕事や社会的地位などで自尊心が満たされにくい、という傾向もあります。仕事や社会的な地位ではなく、人に愛されることで自分の価値を認識したり、自己愛が満たされたりするのですね。

けれども、愛されたい気持ちばかりを満たしていても、本当の自信はつきません。互いに愛し愛される関係を築くことが恋愛には大切だということをお忘れなく! 火遊びには必ずリスクが付き纏うものです。


(YUKICO)

関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP