COLUMN

白ワインのお供に、おしゃれおつまみ「真鯛とアボカドのヘルシータルタル」


満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。
ミトゥ子:「ちょっとあんた!なに仕事中にネットで転職サイト見てんのよ!」
チャー子:「だってぇ、この仕事ミスばっかだしぃ。チャー子、頭悪いからこの仕事向いてないのかな〜って。だから自分に向いてる仕事探してるんだけど、さっきから1件もヒットしないのよね〜」

白ワインのお供に、おしゃれおつまみ「真鯛とアボカドのヘルシータルタル」
ミトゥ子:「は? まったくもう、いったい何の仕事がしたいのよ。求人の検索ワードに何ていれたのよ?」
チャー子:「いろんな転職サイトで〜『馬鹿でも出来る仕事』って検索してるんだけどぉ、「馬鹿でも出来る仕事」のキーワードに一致する求人は現在記載されていません、ってなっちゃうんだよね〜」
ミトゥ子:「あたりめーだ!」

チャー子はもう少しDHAをしっかり取ったほうがいいかもしれません。(それ以上に根本的に問題もありますが…)というわけで、今日はDHAが多く含まれる真鯛を使って、おいしくて頭がよくなる(?)ヘルシーな1品のご紹介です。

■真鯛とアボカドのヘルシータルタル(2人前)
・真鯛(刺身用) 150g 
★アボカド 1/2個 ※マッシャーでつぶす
★新たまねぎ 1/2個 ※粗みじん切りにする
★グリーンペッパー(水煮) 4g ※すりこ木でつぶす
★ケッパー(水煮) 10g ※粗みじん切りにする
★粒マスタード 小さじ1
★EVオリーブオイル 小さじ1
★塩 小さじ1/3 

・ブロッコリースーパースプラウト 適量
・EVオリーブオイル 適量

1.真鯛は粗みじん切りにする。もしフードプロセッサーがあるなら、粗めにフープロにかけてもOK。

白ワインのお供に、おしゃれおつまみ「真鯛とアボカドのヘルシータルタル」
2.ボウルにアボカドを入れ、マッシャーでほぼペーストになるようにつぶす。そこに★を入れてよく混ぜる。さらに1の真鯛を入れてよく和える。

白ワインのお供に、おしゃれおつまみ「真鯛とアボカドのヘルシータルタル」
3.皿に直径10cmほどのセルクルを置き、その中に2を詰める。

白ワインのお供に、おしゃれおつまみ「真鯛とアボカドのヘルシータルタル」
4.そっとセルクルをはずし、上にスプラウトをのせる。仕上げにEVオリーブオイルをまわしかけて完成!

白ワインのお供に、おしゃれおつまみ「真鯛とアボカドのヘルシータルタル」
DHAっていうと、青魚のイメージですが実は鯛にも多く含まれているらしいです。そんなことは除いても、単純においしい魚ですね。

白ワインのお供に、おしゃれおつまみ「真鯛とアボカドのヘルシータルタル」
真鯛は、食感が残る程度に細かくしてください。細かくしすぎるとなめろうみたいになってしまうのでご注意を。これは、ある程度の食感があったほうがいいので、細かい部分や大きめの部分など、ばらつきがあるくらいのほうが楽しいです。そのままはもちろん、パンやクラッカーにのせてもおいしい。

白ワインのお供に、おしゃれおつまみ「真鯛とアボカドのヘルシータルタル」
今回使用したグリーンペッパーは、胡椒を未熟なグリーンのうちに採って塩水漬けにしたもの。爽やかな辛みで、味のアクセントになります。その辺に売ってます(たぶん)。

グリーンペッパーがない場合は黒胡椒をひいたものでもOK(その際は量は味をみながら調整してください)。ピンクペッパーなんかを少しアクセントに入れてもいいかも。白ワインのお供にぜひおためしを!
(ミットゥン)

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