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ビタミン補給で風邪予防! 熱々美味しい「親子うどん」


手洗い、うがい、適度な運動、加湿にマスク…。風邪予防で気を付けていることは多いけれど、食べ物ではどうでしょうか? 風邪予防に効果的なビタミンCなど気軽にとりたいですよね。最近ビタミン不足だなぁと感じたときにも、冬にぴったりの熱々で美味しいレシピのご紹介です。


材料(作りやすい分量*4〜5人分)

・卵:3〜4個
・鶏肉:1枚(300〜400g程度)
・レンコン:正味200g程度
・生姜:1〜2片
・水:5カップ(1リットル)
・麺つゆ:適量
・粉末だし:適量
・うどん:4〜5人分
・お好みの薬味:適量

作り方


1. まず、材料を準備します。レンコンは皮を剥き、薬味はお好みで刻んでおきます。


2. 鶏肉は今回もも肉を使用しましたが、胸肉でもOKです。厚みが均一でない場合は厚い部分をそぎ切りして開きます。全体をフォークで刺して穴をあけたあと、一口大に切り、分量外の塩を少量ふって揉み込みます。


3. レンコンは水を入れた鍋の上ですりおろします。(特に白だし等を使ってつゆの色味を綺麗に出したい場合はこの方法が酸化しにくく、おすすめです。)


4. 生姜もすりおろして加えます。香りも活かすため、皮は剥かずにすりおろします。


5. 粉末だし、麺つゆ、鶏肉を加えて中火で加熱します。(生姜を入れているため味付けは普段より少し薄めでOK。)沸騰してきたら灰汁をとり、香りがとぶため灰汁をとった後は弱火にし、沸騰させすぎないようにします。


6. かるく溶いた卵を2〜3回にわけて加えます。円を描くように少しずつ加えてその都度よく混ぜます。終わったら、卵が固まる前に火を止めて完成!

おろしレンコンの、温かい大根おろしとふやけた揚げ玉の中間のような不思議な食感も魅力的です。また、意外にビタミンCが豊富なため、定期的に食べると風邪予防にもつながります。体を温めてくれる生姜も一緒に、美味しく食べて風邪予防しませんか?


(なめっこ星人)

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