COLUMN

ダイエット中でも安心な簡単シーザーサラダ


クリスマス、お正月、バレンタイン、ホワイトデー…と。高カロリーなものを沢山食べてしまいがちな季節。カロリーを抑えようと、野菜やこんにゃく料理を食べるのも良いけれど、カロリーは抑えて、ちょっと豪華な料理が食べたいときもありますよね。

例えば定番のサラダで。たまにはこんなレシピ、いかが?


■材料(作りやすい分量 3〜4人分)
・水菜:2株
・ハム:適量(50g程度)
・豆腐:1丁(400g程度)
・玉葱:適量(1/4〜1/6カット程度)
・彩野菜:お好みで適量

■ドレッシングの材料
・無糖ヨーグルト:100g
・ニンニク:1片
・粉チーズ:大さじ1〜2杯
・塩、砂糖:各小さじ1杯
・胡椒:適量

■作り方


01.まず、玉葱はみじん切りにして塩もみをしておきます。水菜は食べやすい大きさに切り、豆腐はよく水気を切っておきます。(彩野菜として、ミニトマトやパプリカ等があればお好みで用意して下さい)

02.お皿に盛りつけていきます。使うお皿は好みのものでOKですが、少しお洒落な感じにしたいときは平らで大きめのものがお勧めです。(盛り付けの具材の大きさ、順番、配置はお皿に合わせて調整して下さい)今回は大きめのお皿のため、具材の大きさを活かした盛り付けにしていきます。

03.豆腐は包丁で切って盛るのも良いのですが、大きめのスプーンなどですくって盛ると、普段とちょっと違った雰囲気が出ます。ハムは少しずらし気味に2つ折りにして盛るだけでもOK。


04.お好みの彩野菜も添えていきます。


05.塩もみしておいた玉葱とドレッシングの材料をよく混ぜたら、ドレッシングも完成! 食べる直前に適量回しかけて召し上がれ。

パーティー用にはハムを生ハムに変えるとより豪華になります。
ダイエット中でもできれば美味しく、楽しく、豪華に! 普段よく使う材料や調味料でちょっとひと工夫してみませんか?


(なめっこ星人)

関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP