COLUMN

彼ママ受け抜群の手作りおもたせレシピ 〜トライフル編〜


彼の実家にご招待された!何を持っていこう?!と悩みますよね。お料理は彼のママにお任せして、デザートを持って行きましょう。買ったものではなく、手作りなら彼のママも喜ぶこと、間違いなし。

フルーツたっぷりのトライフルなら、取り分けできて大人数にも対応!クリームは水切りヨーグルト+メープルシロップで濃厚&ヘルシーに。

「トライフル」はありあわせのフルーツやスポンジで、簡単に作れるデザートです。市販のカステラと旬のフルーツを使えば、味に間違いはナシ!初めて伺うおうちに手作りのデザートは緊張しますが…このトライフルなら失敗知らずです。

クリームは生クリームでもいいのですが、ここでちょっとオリジナル感を出してさっぱりとヨーグルトを使います。そのままだとゆるいので、キッチンペーパーで水切りしてあげることで、濃厚なクリームチーズのような味になるんです。メープルシロップを混ぜれば濃厚な味に。

お好みで、洋酒を染み込ませたり、更にメープルシロップをかけても!

人数が分かっていれば、小さなグラスやカップにひとり分ずつ入れても可愛いですよ。

●ヘルシーメープルトライフル(約4人分)
・苺・パイナップル・キウイなどお好みのフルーツ…合わせて100gほど
・プレーンヨーグルト…1パック(450g)を水切りして約200gにする
・カステラ…3切れ
・メープルシロップ…15g+適量
・あればミントの葉…適量


1)フルーツは食べやすく小さく切る。カステラも合わせて小さく切る。ボウルの上にザルを置き、キッチンペーパーを敷きプレーンヨーグルトをパックから出し、上に更にキッチンペーパーをのせて2時間ほど置く。(時間があれば、冷蔵庫に入れて一晩置くとかなり濃厚になる。)

2)水切りしたヨーグルトをボウルに入れ、メープルシロップ15gと混ぜる。

3)大きめの器にカステラ、2のメープルヨーグルト、フルーツをバランスよく重ねる。上からお好みでメープルシロップをかけてミントの葉を飾る。

時間がある時は自分で作ったシフォンケーキを使ってもいいですね!
(はるひ)

関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP