COLUMN

激ウマ鍋レシピ「納豆ダレのヘルシーレタス豚しゃぶ鍋」は一人鍋にもオススメ


鍋が恋しい季節ですね。あなたの定番鍋はなんでしょうか? 昔は、ちゃんこ鍋とか石狩鍋とか、とにかく具だくさんの鍋が好きでしたが、年々シンプルに限る、と実感しています。

激ウマ鍋レシピ「納豆ダレで食べるヘルシーレタス豚しゃぶ鍋」
本当は湯豆腐でも紹介しようかと思いましたが、それでは大人の事情がいろいろ成り立ちませんのでちゃんと考えました。今日はシンプルでも、ちょっとタレにこだわった、ヘルシーオイシー鍋のご紹介です。

<材料>(1人前)
★醤油 大さじ1
★かつおだし 大さじ5
★豆板醤 小さじ1/2
★きび砂糖 小さじ1
★ごま油 小さじ1/2
★白すりごま 大さじ1
★にんにく(すりおろす) 小さじ1/4
・ひき割り納豆 1パック(約50g)
・卵黄 1個

・豚薄切り肉 適量
・レタス 適量
・えのき(軸をとってほぐす) 適量
◎かつおだし:酒=2:1

1.ひき割り納豆はざるにあけ、水でさっと洗って粘りをとり水気をしっかりきっておく。

激ウマ鍋レシピ「納豆ダレで食べるヘルシーレタス豚しゃぶ鍋」
2.ボウルに★を入れよく混ぜ合わせる。そこに1を入れさらによく混ぜる。

3.たれの材料を器に入れ、卵黄を落とす。

激ウマ鍋レシピ「納豆ダレで食べるヘルシーレタス豚しゃぶ鍋」
4.鍋に◎を入れ煮立てる。そこにえのきを入れ3〜4分ほど弱火で煮る。

激ウマ鍋レシピ「納豆ダレで食べるヘルシーレタス豚しゃぶ鍋」
レタス、豚肉を入れて豚肉の色が変わったらOK!

激ウマ鍋レシピ「納豆ダレで食べるヘルシーレタス豚しゃぶ鍋」

タレにたっぷりつけてどうぞ!!

激ウマ鍋レシピ「納豆ダレで食べるヘルシーレタス豚しゃぶ鍋」
卵黄も絡めてね。

激ウマ鍋レシピ「納豆ダレで食べるヘルシーレタス豚しゃぶ鍋」
レタスのしゃきしゃきと、豚肉のコクが濃厚な納豆ダレによく絡んで最高です。

ほかに豆腐など入れてもグッド。ヘルシーでレタスやきのこもたくさん食べられるのもうれしいね。

激ウマ鍋レシピ「納豆ダレで食べるヘルシーレタス豚しゃぶ鍋」
みんなでワイワイはもちろん、一人でも手軽に作れるシンプルな材料なのでぜひみなさんもおためしあれ〜。
(ミットゥン)

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