COLUMN

あったかスープレシピ「玉ねぎとチーズの濃厚ポタージュ」


満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。

チャー子:「ああ、寒い…急に寒くなったわね。寒いと、濃厚なものが食べたくなるわね。アイスも、夏は氷菓が売れるけど冬は濃厚なクリーム系が売れるんですって。なんでだと思う?」

あったかスープレシピ「玉ねぎとチーズの濃厚ポタージュ」
ミトゥ子:「そりゃまぁ寒いから、体が脂肪を貯めこもうとするからじゃないの」

チャー子:「なるほど〜! じゃ、あたしも冬に向かって脂肪を貯めなきゃ! 帰りにハーゲンダッツ寄っていかなきゃ〜!」

ミトゥ子:「アンタの脂肪はもう十分じゃ!!」

さてさて、みなさんも冬になると濃厚なもの、食べたくなりませんか? 今日はそんな冬にぴったりの濃厚なクリームスープレシピのご紹介。シンプルな食材で、簡単にできるのでおすすめです。

<材料>(3〜4人前)
・玉ねぎ(薄切りにする) 2個
・バター 15g
◎かつおだし 500ml
◎塩 小さじ1/2
・かつおだし 300ml
☆牛乳 300ml
☆黒胡椒 適量
・バター 15g
・シュレッドチーズ 適量
・フライドオニオン 適量
・三つ葉など 適量

1.フライパンにバターを入れ中火にかけ、溶けかかったら玉ねぎを入れ炒める。(あめ色になるまで、弱めの中火にして焦げないように)

あったかスープレシピ「玉ねぎとチーズの濃厚ポタージュ」
15分くらい炒めるとこんな感じになる。
※火が弱すぎるとかなり時間がかかるので、あくまで中火くらいが目安

あったかスープレシピ「玉ねぎとチーズの濃厚ポタージュ」
2.◎を入れ、ふたをして煮る。煮汁がほとんどなくなってきたら火を止める。そのまま粗熱が取れるまで冷ます。

あったかスープレシピ「玉ねぎとチーズの濃厚ポタージュ」
3.2をミキサーに入れ、さらにかつおだしをいれて滑らかになるまで撹拌する。

あったかスープレシピ「玉ねぎとチーズの濃厚ポタージュ」

4.3を鍋にもどし、中火にかける。煮立ってきたら☆を入れよく混ぜながら煮る。味を見て、塩気などよければバターを入れよく混ぜる。

あったかスープレシピ「玉ねぎとチーズの濃厚ポタージュ」
5.器にシュレッドチーズを適量のせる。その上にアツアツの4をかける。仕上げにフライドオニオン、三つ葉などを飾って黒胡椒をふって完成!

あったかスープレシピ「玉ねぎとチーズの濃厚ポタージュ」
食べるときは、皿の下にあるチーズを全体に混ぜてめしあがれ! びょーんと伸びるチーズに、玉ねぎの優しい甘みのスープが絡んでこりゃほんとに美味。

あったかスープレシピ「玉ねぎとチーズの濃厚ポタージュ」
洋風なポタージュなのに、なんとなくしっくりくるのはかつおだしを使っているから。かつおだしとバターの相性はバッチリなので、きっと誰もが好きな味。

パンを浸して食べるのもおいしいよ。ぜひみなさんもおためしあれ〜。
(ミットゥン)

関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP