COLUMN

お豆腐ダイエットレシピ「チーズ無しでも大満足! アツアツ和風豆腐グラタン」


満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。

チャー子:「ああ、今年もあと2か月しか無いわね…。忘年会、今年はどこでやるかなぁ? ね、中華がいいよね? チャーハンにエビチリのせて食べるの最高よね?」

お豆腐ダイエットレシピ「チーズ無しでも大満足! アツアツ和風豆腐グラタン」
ミトゥ子:「あんた、11月になんでもう忘年会のこと考えてんのよ。だいたい、今年の1月に『今年こそ10キロ痩せる』って宣言してたのはどうなったのよ。あと2か月だけど、まったく減ってないわよ!」

チャー子:「ウッ…ま、まだ2か月もあるじゃない。あと10キロなんて余裕すぎて、いままで本気出してないだけよ。フン」

さっきは「2か月しかない」と言ったチャー子、はたしてあと2か月で目標の10キロ痩せることはできるのでしょうか…。

さてさて、今日は10キロは無理でもダイエットに苦しみながらも美味しい物たべたい! というアナタのために、豆腐を使った満足グラタンのご紹介! 

<材料>(1〜2人前)
・木綿豆腐 1丁(400g)
・塩、黒胡椒 各適量
・かつおぶし 適量(軽く一掴み位)
・しめじ(軸をとってほぐす) 100g
・EVオリーブオイル 大さじ1
・卵 1個
・醤油 適量

1.木綿豆腐は1.5cm幅に切り、耐熱容器に豆腐を並べ、上に塩と黒胡椒をし、その上にかつおぶしをまんべんなくかける。

お豆腐ダイエットレシピ「チーズ無しでも大満足! アツアツ和風豆腐グラタン」
2.さらにしめじをのせ、オリーブオイルをまわしかける。溶き卵を上からかけ、250度のオーブン(またはトースター)で、15分焼く。

お豆腐ダイエットレシピ「チーズ無しでも大満足! アツアツ和風豆腐グラタン」
3.焼きあがったら醤油をまわしかけて完成!アツアツをどうぞ!

お豆腐ダイエットレシピ「チーズ無しでも大満足! アツアツ和風豆腐グラタン」

豆腐は木綿をつかってください。崩れないうえに、焼くともちもちふわふわでボリューム満点!

お豆腐ダイエットレシピ「チーズ無しでも大満足! アツアツ和風豆腐グラタン」
なんといってもポイントはかつおぶし! これが低カロリーでもうまみを出して満足する仕事をします。そしてチーズを使わないでもこんなにグラタン感が出るのは、まわしかけた卵のおかげ! 仕上げにネギとか大葉をのせてもいいですね。

お豆腐ダイエットレシピ「チーズ無しでも大満足! アツアツ和風豆腐グラタン」
ほんとに美味しいので、とくにダイエットをしていないひとにも、絶対おすすめ! ぜひみなさんもおためしあれ〜。
(ミットゥン)

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