COLUMN

肉食女子会おうちでお鍋レシピ「ヘルシー赤ワイン鶏すき」


ミトゥ子:「チャー子、今年の忘年会はどこでやる? 」

チャー子:「忘年会かぁ〜。来週は居酒屋で会社の忘年会でしょ、その次の週は大学の友達とイタリアンで忘年会でしょ、そんでその次の週は中国語教室のチャンさんと餃子食べまくり忘年会でしょ。12月は忘年会だらけで、財布は痩せどもお腹は大きくなるばかりだわ! 」

ミトゥ子:「え、いつのまに中国語教室へ…? ま、いいや。じゃあ私と忘年会は無しね」

チャー子:「え〜だめよぅ〜ミトゥ子との忘年会やめるなら、チャンさんのほう断るからぁ〜」

ミトゥ子:「ちょっと! そんなことしたらチャンさん可哀想でしょ! じゃあ、今年は家でゆっくり鍋でもするかぁ〜」


チャー子:「鍋! やった! 鍋といえば、すき焼きね! 」

ミトゥ子:「すき焼き!? アンタただでさえ忘年会続きで太るのに…すき焼きでとどめを刺してどーすんの」

チャー子:「え〜すき焼き〜すき焼き〜」

ミトゥ子は、そんなチャー子のお腹を心配して、ちょっとヘルシーな鶏肉ですき焼きを考えた!

女子の忘年会の定番、ワインに合うようになんとワイン入りの一味違うヘルシーすき焼きを作るよ!

材料(2人前)
・鶏もも肉(または胸肉) 200g

☆塩麹 大さじ1 
☆にんにく(すりおろす) 小さじ1/2
・しめじ(軸を切ってほぐす) 1袋
・舞茸(手でほぐす) 1袋
・しいたけ(4等分に切る) 4枚
・玉ねぎ(クシ切りにする) 1個
・長ねぎ(3cm幅に切る) 1本
・豆腐 1/2丁

・赤ワイン(半量になるまで煮詰めたもの) 3/4カップ

★みりん 1/4カップ
★醤油 1/4カップ
★きび砂糖 大さじ4
★水 1/4カップ

・ごま油 大さじ1
・白すりゴマ 大さじ1
・春菊(軸をとってざく切り) 適量

・卵 2個


1.鶏肉は5mmほどの厚さに削ぎ切りにする。ポリ袋に切った鶏肉と☆をいれ、よく揉みこみ20分〜1時間ほど置いておく。

鶏肉はなるべく薄く、削ぎ切りにするのがポイント。うまく削ぎ切りにできない場合は、ポリ袋などに入れて、麺棒や瓶の底で薄く叩いて伸ばすと良い。


2.鍋にごま油を熱し、1の鶏肉と長ネギをいれて焼色をつけるくらいに焼く。


3.赤ワインを入れ、半量になるまで煮詰める。


4.★を入れ、さらにきのこ類と玉ねぎ、豆腐を入れて蓋をして5〜8分ほど煮る。


5.春菊をいれ、仕上げに白ゴマをふって完成! 溶き卵を1人1個用意してね。


溶き卵をたっぷり絡めて、とろとろのネギと一緒にどうぞ! 赤ワインのほのかな香り、甘み。ワインとよく合うすき焼きだ。

塩麹は、パサつきやすい鶏肉も魔法のように柔らかく仕上げてくれるので、ぜひ使ってね。どうしても無い、というひとは塩小さじ1プラス酒大さじ1で代用しよう。

そして最後のシメは、うどんや焼いたお餅を入れて!

さぁ、忙しい年末。今年の忘年会は、おうちでゆっくり「鶏すき」パーティーといきましょう!


(ミットゥン)

関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP