COLUMN

チキンのパーティーレシピ「バッファローウィングでクリスマス! 」


じんぐるべ〜る、じんぐるべ〜る♪ もうすぐクリスマスですね。今年はサンタさん、何をくれるでしょうか。商品券がいいな!

そんな浮かれ気分になる12月。みなさんはクリスマスパーティはしますか? 今日は、そんなクリスマスパーティに欠かせない、チキンのレシピ。でも、クリスマスパーティで食べるチキンって、どれも同じようなフライドチキン。


今年はちょっとアレンジしてみんなをびっくりさせてみては? というわけで、アメリカで人気のバッファローウィング。辛い! 辛いけどうまい! 食べだしたら手が止まらなくなること必至。

材料(2人前)
・鶏手羽元 6〜8本
・にんにく(すりおろす)1片

★小麦粉 大さじ5
★片栗粉 大さじ3
★ベーキングパウダー 小さじ1/2
★塩 小さじ1/2
★カイエンペッパー(唐辛子の粉)大さじ1
★きび砂糖 大さじ1
★水 大さじ7

◎バター 15g
◎タバスコ 大さじ2
◎トマトケチャップ 大さじ2
◎にんにく(すりおろす)小さじ1/2
◎醤油 小さじ1/2
◎酒 大さじ1/2

☆ブルーチーズ 20g
☆マヨネーズ 大さじ1
☆豆乳 大さじ1 ※牛乳でもOK
☆黒胡椒 少々
☆はちみつ 小1

作り方

1. 鶏手羽元をボウルにいれ、塩、胡椒、にんにくをいれて手でよくもみこみ、そのまま15分ほど置いておく。


2. ボウルに★を入れ泡だて器でダマがなくなるまで混ぜる。


3. 1の鶏手羽元に2の衣をくぐらせ、中温の油で揚げる。揚がったらキッチンペーパーで油を切っておく。


4. 鍋に◎をいれよく混ぜて煮立たせたら、3をいれてよく絡ませる。


5. ☆をよく混ぜ合わせて、付けソースを作っておく。


6.セロリは皮を剥き、スティック状に切る。4にセロリと5のソースを添えて完成!!


バッファローウィングの特徴は、このセロリとブルーチーズのソース。本場アメリカのレシピはもっとソースも高カロリーでコッテリしているけれど、今日はヘルシー&簡単に作るオリジナルレシピに。


チキンにブルーチーズソースをつけて、一口食べたらセロリをかじる。これが非常によく合うのだ。辛いのがちょっと苦手、という人はタバスコの量を調節してくださいね。

大人のクリスマスはバッファローウィングで決まり! ぜひみなさんもお試しを。

【2012年クリスマス特集】
・2012年クリスマス特集を見る
・クリスマスまでに恋を叶えたい女子必見心理テスト
・クリスマスプレゼントをチェック

(ミットゥン)

関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP