COLUMN

プライベートも仕事もデキる、忙し女子が手放せない●●とは?


12月は、仕事の予定はもちろん、プライベートの予定も盛りだくさんだ。充実しているけれど、仕事とプライベートの管理をしっかりしないといけないと思うのがこの12月。


あまりの忙しさに、A子と約束をしていたディナーの時間と仕事の接待がダブルブッキングしていたのが発覚。仕事のスケジュールはGoogleカレンダーに、プライベートは手帳に書いていたけれど、しっかり両方を把握できていなかったようだ。A子とのスケジュールはなんとか別日程で調整できたのでよかったけれど、こう予定が過密してくると管理が難しいのが現実。

Googleカレンダーにプライベートのスケジュールをすべていれてもいいけれど、休日に味気のないスケジュールを見るのは、テンションが下がる。


そんなときに発見したのが「myArrange Schedule」だ。このアプリは、気分やシーンに合わせてスケジュールのデザインを変えることができるのだ。もちろん仕事中は見やすさと可愛らしさのバランスのとれたデザインリフィルに。アフターファイブは、自分の気分に合わせてデザインリフィルを変える。そうすることで、自分のモードもON/OFFできるのだ。


左から:「SWEET HOME」、「pure」、「リトルフレンズ」

しかもリフィルは約100種類! 私のお気に入りのリフィルは、アフターファイブ「SWEET HOME」、休日「リトルフレンズ」、仕事「pure」だ。気分をさっと切り替えられるのが女子には嬉しい!


また、デザインを選ぶだけでなく、さまざまな情報を得ることができるのも「myArrange Schedule」のポイント!

プライベート用には、「今日は誰の誕生日?」や「ワインに合うレシピ」を、仕事用には「今日の豆知識」などを入れている。これを入れておくと各情報が配信されるので、スケジュールを確認しながらさまざまな情報をチェックできるのだ。

ちなみにスケジュールのチェックは、月、週、日のレイアウトからできる。パッとさまざまな形式でスケジュールをチェックできるのもいい。

もちろん登録方法も楽ちん♪ しかもGoogleカレンダーと同期できるのもポイント! アプリには仕事もプライベートの情報も両方入っているので、仕事の外出時に他のアポイントが入ってもその場でスケジュールチェックができ、即調整可能だ。

プライベートやビジネスのスケジュールは、ワンタッチでON/OFF切り替えができるので、「myArrange Schedule」を使い始めてから、時間の使い方が上手くなった気がする。

ちなみにリフィルのデザインや配信情報を探すには「RefillsTown」へ。ここに行くと、みんなが使っている人気のリフィルや、人気の配信情報が分かるのだ。また、女子スマというコラムには、女子がスマホを楽しく使いこなすテクも載っている。

気付けば、「myArrange Schedule」のヘビーユーザーになっていた。後輩のBちゃんがヒョコッと横から私のスマホを覗き込んで、「いつも先輩が見ているのってなんですか? ゲーム?」と聞かれたので「myArrange Scheduleっていうスケジュールアプリで〜」とついつい熱弁してしまった。

ちょうど手帳を買おうと思っていたBちゃんも「私もダウンロードしてみよう!」と私に触発されたようだ。

スマホ女子の私。仕事もプライベートも楽しく上手に時間を使うためには「myArrange Schedule」は欠かせない。あなたも早速チェックしてみて。

アプリ名:myArrange Schedule
価格:無料
ダウンロードはこちらから
RefillsTown



関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP