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夏に向けてスリムな太ももを手に入れる


素足にミニスカートを楽しみたい季節になりましたね。ミニスカートが映えるスリムな太ももを手に入れるために、とっておきのエクササイズをご紹介します。


■太もも引き締め&ヒップアップ
太ももを引き締め、ヒップアップにも効果がある「ランジ」。太ももを引き締めたい人、太ももの脂肪を取りたい人にオススメのエクササイズです。

手順は、
1)背筋を伸ばして真っ直ぐに立つ。
2)肩の力を抜き、腰に手を当てる(基本姿勢)。
3)基本姿勢から軽く一歩踏み込み、そのままひざを曲げて腰を落とす。この時も背筋を真っ直ぐにした状態を保つ。カラダが前後に傾かないように注意。
4)後ろ足のひざが床と水平になるところまでひざを曲げたら、基本姿勢に戻る。この動作を左右各々繰り返します。

■スクワットでモデル脚に
太もも前面、側面を鍛え、モデル脚をめざすスクワット。太ももを細くしたい人、太ももを引き締めたい人、太ももの裏を鍛えヒップアップしたい人にオススメです。

<手順1>
1)脚を広めに開き、つま先を45度ほど外側に向ける。
2)この体勢からひざが90度になるまでひざを曲げ、一旦静止。
3)ひざを伸ばし、元の体勢に戻る。これを繰り返します。

<手順2>
1)脚を広めに開き、つま先を45度ほど外側に向ける。
2)この体勢から片方の脚のかかとを上げながら、ひざを曲げていく。
3)ひざの角度が90度になったところで一旦静止する。
4)ひざを伸ばすと同時にかかとを下ろし、元の体勢に戻ります。かかとを左右交互に上げ、これを繰り返します。

つま先立ちの時フラフラしないよう、しっかりバランスを保って行いましょう。脚を屈伸させる動作とバランスを保つ意識・動作が重なり下半身に適度な刺激をもたらします。

■寝たまま簡単エクササイズ
寝たまま簡単にできる太ももエクササイズもご紹介。クッションを1つ用意してください。

1)仰向けになり、クッションを膝に挟む。両手は床につけて、顎を軽く引く。
2)ゆっくりと息を吐きながらお尻を床から離し、脚の付け根が伸びる位置まで引き上げる。
3)ゆっくりと息を吸いながらお尻を床に戻す。この動作を10回繰り返し、10回目でお尻を持ち上げた状態で10秒間キープします。この時、目線は自分の胸あたりに下ろし、うなじを伸ばすようにしましょう。
(シンシア)

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