COLUMN

お腹の肉、ベルトに乗ってない? ウエストラインを取り戻す集中エクササイズ


イベントも多く、食べ過ぎてしまいがちな冬。厚着のせいで体のラインも分かりにくく、気づけばお腹のぜい肉がベルトの上に乗っている…なんてことに。

年末年始にためこんだお腹周りの脂肪は、集中エクササイズでしっかり落としましょう。

■ウエストのくびれを取り戻す! 上体ねじりエクササイズ
上半身のねじることでわき腹やウエストのぜい肉を撃退し、キュッとしまったくびれを取り戻すエクササイズ。呼吸を止めないように行うことがポイントです。

01. 両脚を伸ばして床に座ります。

02. 右膝を曲げ、脚が左脚の膝の外側にくるようにおきます。

03. 左ひじを曲げて、そのひじが曲げた右膝の外側にくるように、息を吐きながら上体をゆっくりと右にねじります。

04. 息を吸いながら、ゆっくりと上体を元の位置に戻します。

05. 今度は左脚を曲げ、同様に右脚の外側におき、上体を左にねじります。

06. 左右交互に5セット行います。■少しキツいけど効果は抜群! お腹全体を引き締めるエクササイズ
お腹全体の筋肉を刺激するエクササイズです。一般的な腹筋運動に比べて腰を痛めることがないのでおすすめです。

01. 膝を立てて、床に仰向きになります。フローリングの床の場合は、マットなどを敷いておくとよいでしょう。腕は体の横に伸ばしたままでも、首の後ろで組んでも構いません。

02. ゆっくりと肩と頭を起こし、おへそを見るようにします。このとき、首に力を入れるのではなく、腹筋に意識して行うように注意してください。

03. そのままの姿勢で両脚を床から上げ、5秒間キープします。

04. 脚を戻し、頭をゆっくりと床に下ろします。

05. これを10回繰り返します。

■椅子に座ったままでできる 簡単お腹痩せエクササイズ
仕事の合間やテレビを見ながらなど、椅子に座ったままでできる簡単エクササイズです。ぽっこり下腹に働きかけてスッキリしたお腹周りに。

01. 両膝をまっすぐ揃えて、椅子に浅く腰かけます。両手は椅子のサイドを持ちます。両脚のかかととつま先をぴったりとつけ、背もたれに背中がつかないようにしましょう。

02. 両脚を揃えたまま膝を曲げ、胸くらいの高さまでゆっくりと持ち上げます。

03. そのまま5秒キープ。

04. ゆっくりと脚を元の位置に戻します。

05. これを5セット繰り返します。

スカートを履いていて脚を高く上げられない! という人は、椅子に座った「01.」の姿勢から両脚を少し床から浮かせて10秒ほどキープするだけでもOK。

集中エクササイズでぜい肉を撃退して、美しいくびれのあるウエストラインを取り戻しましょう!
(加藤 朋実)

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