COLUMN

ダイエットからのドカ食い対策レシピ「ヘルシー蕎麦サラダ」


ついに楽しかったお盆休みも終わり、財布も空っぽ…残ったのは、腹についた脂肪のみ! これはまずい…。目の前には、「食欲の秋」という恐ろしい季節も待っています。


とにかく、8月残りは急いでダイエットだ! という人も多いのでは? でもダイエットってがんばりすぎて、ついついドカ食いして失敗してしまう…。それは、適度な油が取れていないからです。ダイエット=低カロリーだけ、という時代はもう終わり。

今日は、そんなアナタにおくる、ヘルシーだけど美味しい、夏太りにぴったりな一食のご紹介!

材料(1人前)
・蕎麦 1束
★ズッキーニ(千切りにする) 1本
★塩麹 大さじ1/2 ※無ければ塩小さじ1/3
★黒胡椒 少々

◎テンメンジャン 小さじ1/2
◎米酢 大さじ1/2
◎マヨネーズ 小さじ1/2
◎ゴマ油 小さじ1/4
◎塩、胡椒 各少々

・ミディトマト(1個を8等分に切る) 3個
・アボカド(1.5cm角切りにする) 1/2個
1. ボウルに★を入れて手でよく揉み、5分ほど置く。


2. 蕎麦はゆでて氷水でしめ、キッチンペーパーなどに包んで水気をとっておく。


3. 1のボウルに2と◎を入れよく和え、さらにトマトとアボカドを入れてざっと和えたらOK。


4. 器に盛って、あればパクチーやクレソンなど緑を飾って完成! 

切って和えるだけの簡単蕎麦サラダ。蕎麦は血糖値もあがりにくく、炭水化物の中でもおすすめの主食です。


生のズッキーニは甘くて瑞々しく、食べ応えアリ。ヘルシーなので、ダイエット中にもぴったり。少量のテンメンジャンとマヨネーズでコクを出し、風味つけのごま油で満足度もアップ。

さらにアボカドは、カロリーは高くとも良質の脂をもつ超ヘルシー食材。ぜひぜひ積極的にとりましょう! 蕎麦の量はお好みで増減を。みなさんもぜひお試しあれ〜。


(ミットゥン)

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