COLUMN

ビタミンたっぷり! ヘルシーなフルーツヨーグルトパフェ


満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。


ミトゥ子:「ギャー!チャー子どうしたのその日焼け! 松崎しげるに弟子入りでもしたの? 」

チャー子:「今朝、定期の期限が切れちゃったから、家から会社まで走ってきたの! 」

ミトゥ子:「エッ!? アンタん家って確か、贅肉市よね? そこから会社までって、軽く20km はあるわよ?! 定期忘れたって、切符買って電車で来るでしょ普通! 」

チャー子:「だってお財布に30円しか入ってないんだもん〜。あーあ、こんなに日焼けしちゃった。どうしよ〜」

みなさんも、こんな経験ありませんか?(ありませんね)しかし紫外線はこれからの季節、要注意です。みなさんはチャー子のようになる前に、紫外線対策に有効な栄養素をたっぷりとってダメージを受けない体づくりを! 

今日は、ビタミンがたっぷりのパインとキウイを使った、暑い季節にもぴったりのデザートの紹介だよ〜。

材料(2人前)

・パイナップル 1/2個
・ヨーグルト 400g
・はちみつ(またはメープルシロップ) 大さじ1〜2
・キウイ(1.5cm角に切る) 1個
・ミントなど(あれば) 適量

1.パイナップルは1.5cmくらいの大きさに角切りにする。ジッパーつきポリ袋などに重ならないようにして入れ、冷凍庫で一晩以上冷やしておく。


2.ザルにキッチンペーパーを2〜3枚重ねたものを敷き、下に受け皿などの容器を重ねる。そこにヨーグルトを入れて一晩水切りする。一晩水切りするとすっかり水分が抜けて、クリームチーズのようになる。


3.水切りしたヨーグルトに蜂蜜を入れてよく混ぜ合わせておく。


4.冷凍したパイナップルを20分ほど室温に置いておく。トッピング用に数個残して、残りをフードプロセッサー(無ければミキサー)に入れ、細かくなるまで攪拌する。


5.ある程度細かくなったら3を大さじ1〜2ほど入れ、なめらかになるまで攪拌する。(時々蓋を開けて側面についたものを落としながら全体が均一に滑らかになるように攪拌する)


こんなかんじで、全体がふわっとなればOK!


6.グラスなどに5と3とキウイを交互に入れ、トッピング用に残したパインを上にのせ、ミントを飾って完成。


暑いこの季節にぴったりなさわやかデザート。そしてノンシュガーでヘルシーなのがウレシイ。キウイは冷凍しないで、よく熟したフレッシュなものを使います。

しっかり水切りしたヨーグルトは濃厚でなめらか。はちみつの量は好みで加減してね。もっとヘルシーにしたい人は、無脂肪ヨーグルトでも出来ます。

パインのほかにも、バナナやマンゴーなどのフルーツでも出来るので色々ミックスして自分のオリジナルスイーツにしてみるのも楽しいよ!


(ミットゥン)

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