COLUMN

ヘルシー野菜たっぷりビビンバ風お豆腐丼


GWも終わり、また忙しい日々が始まりましたね。あー今日も残業だった…という全国の働く忙しい皆さん。もう遅いからご飯やめようかな・・・でもそれじゃお腹すき過ぎて寝られない。


ここは、栄養満点かつ消化も良くヘルシーで、しかも美味しかったりしたら文句は言いません、って料理があればなぁって? そんな都合の良いもの…あります! うってつけのどんぶりが!

材料(1人前)
・豆腐 200g
・韓国海苔(または普通の海苔) 適量

★納豆 1パック
★醤油 小さじ1/2
★ごま油 1〜2滴

・きゅうり 1/2本

◎塩 小さじ1/4
◎ごま油 小さじ1/3
◎白すりゴマ 小さじ1/2

・トマト(食べやすい大きさに切る) 1/2個
・レタス(1cm幅にざく切りにする) 適量
・釜揚げシラス 40g
・卵 1個
・醤油 適量

作り方1.きゅうりは3cm幅くらいに切ってポリ袋にいれ、麺棒などで叩いて割る。そこに◎を入れて手でよく揉み、5分ほど置いておく。


2.★をよく混ぜ合わせておく。


3.器に豆腐を崩しいれて、上に韓国海苔をちぎってのせる。


4.その上にレタス、トマト、シラス、1、2をのせる。


5.中央にくぼみをつくって卵を割りいれ、醤油をまわしかけて完成!


食べるときは、このように豪快に混ぜて…どうぞ!

ごはんの代わりに豆腐を使用しているのでヘルシーかつ、消化も良い。豆腐なんかでで満腹になるの?とお思いでしょうが、これが大満足できるんです。


その訳は、たくさんの野菜と、なんと言っても釜揚げしらすがポイント。釜揚げしらすは冷凍保存も出来るので、常備しておくと良いでしょう。

あっという間にできるので、これと味噌汁でもあれば立派なご飯。疲れて帰っても、これで元気回復間違いなし。ぜひみなさんもお試しを!

(ミットゥン)

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