COLUMN

慣れない仕事で疲れて帰っても「ヘルシートマトそうめん」で満足家ご飯


みなさんは残業後の晩御飯、どうしていますか? カップラーメンの湯を沸かす力しか残っていない…という、お疲れのアナタ。よーくわかります。


でもその力さえ残っていれば、家でご飯作れます。 あと、ちょっと玉ねぎとキャベツを切る力も出してください。トマトも切る力を出してください。

え? それが出来ないからいつもカップラーメンなんだって? そんな硬いこと言わず、疲れて帰ってもがんばって作ろうじゃないか! 大丈夫、10分もあれば出来上がるよ!

材料(1人前)
★かつおだし 400ml
★玉ねぎ(薄切り) 1/2個
★キャベツ(ざく切り) 50g

☆味噌 大さじ1.5
☆白練りゴマ 大さじ1/2
・そうめん 1/2束

◎納豆 1パック
◎トマト(1cm角に切る) 1/2個

・あさつき(小口切り) 適量 ※細ネギでもOK
・黒七味唐辛子 少々 ※無ければ普通の七味唐辛子でもOK
作り方
1.鍋に★を入れ中火にかけ、沸騰したら弱火にして2〜3分ほど煮る。


2.☆を溶かし入れ混ぜ、素麺を入れて素麺が柔らかくなるまで煮る。


3.◎を入れてざっと混ぜ30秒ほど煮たら器に盛る。


4.仕上げにあさつき、黒七味をかけて完成!


鍋ひとつで出来る、簡単お手軽な1品。コクのあるゴマ味噌の汁に、トマトの酸味がアクセントになって疲れた体に染み渡ります。こんなにヘルシーで簡単なのに、具沢山で大満足!


そうめんは火の通りも早いので時短メニューにもってこい。煮ている間に、冷凍しておいた干物でも焼けば立派な栄養満点ご飯。さぁ、これ食べて明日も元気に働こう! 


(ミットゥン)

関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP