COLUMN

休日にしっかり食べたい、バランス抜群チャンチャンチャーハン


みなさんは毎日野菜をしっかり食べていますか? 特にあまり食べられていない人は、時間がとれる休日にしっかり野菜をとりたいですよね。


野菜もバランスよくって言うけれど、何を作ろうか迷うことってありませんか? そんな献立に迷ったときはチャンチャンチャーハンがおすすめです。一聞すると掛け声のようなこんなユニークなレシピはいかが?

材料(作りやすい分量※5〜6人分)
・ご飯:お茶碗4杯分
・鮭フレーク:100g程度
・キャベツ:約1/4カット
・玉葱:1個(太ネギの白い部分でも代用可)
・卵:1〜2個
・人参:1本
・コーン:適量
・青ネギ:適量
・ニンニク:2片
・バター:20g
・味噌、酒:各大さじ1杯
・塩胡椒(お好みで鷹の爪、チーズ、刻みのり):各適量
作り方

1. 材料の下ごしらえから。キャベツの葉は小さめにざく切りにして、芯の部分は薄切りにします。人参、玉葱はみじん切りに、青ネギは小口切りにします。卵はかるく溶き、ニンニクは薄くスライスして中心の芽の部分を楊枝で取り除いておきます。ご飯は冷えてると解しにくいので適度に温めておきます。


2. フライパンにバターを入れて弱火で溶かしたら、ニンニク、人参、玉葱、コーン、(鷹の爪)を加えて弱火〜中火でじっくり炒めます。


3. 軟らかくなったら、キャベツ、味噌、酒も加えてさらにじっくり炒めます。


4. ご飯と鮭フレークを加えて崩しながら炒めます。塩胡椒で味をしっかりつけます。


5. フライパンの端に溶き卵を流し、ゆるいスクランブルエッグを作ります。最後に全体を混ぜ合わせて均一にしたら完成。

おすすめの食べ方:
半分くらい食べたところでチーズを細かく千切って混ぜ、レンジでチンします。刻みのりを上からかけたらまた一味違った味を楽しめます。

洋風のような和風のような中華のようでもあるチャンチャンチャーハン。是非一度お試しあれ。

(なめっこ星人)

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