NEWS/RELEASE


ミスド初の“炙りドーナツ”発売 念願の『クレームブリュレ』再現


 ミスタードーナツが、店頭でバーナーを使って炙るドーナツを発売することが25日、わかった。人気のスイーツ「クレームブリュレ」の味わいをドーナツで再現しており、砂糖を振りかけた後にバーナーを使って炙ることで、焦がした砂糖の香ばしさを味わえるドーナツとなっている。

 「以前から『クレームブリュレ』のドーナツを作りたかったが、バイトが多い店舗で火を使って炙る工程のハードルが高く、なかなか実現することができなかった」(同社開発担当者)という新商品。今回、店員への教育を徹底することで念願叶ってのドーナツが完成した。

 フレンチクルーラーに近い揚げシュー生地を使用しており、卵の膨らむ作用を利用することでふんわりとした味わいに。店舗では常温で陳列されることを考慮し、2種類の砂糖を使うなど細かいこだわりが詰まったドーナツとなっている。実際に食べてみると、揚げシュー生地を使ったドーナツはふんわり柔らかく軽めの食感。その上に、甘さ控えめの専用カスタードクリームをたっぷりトッピングし、砂糖を20〜30秒程度炙ることで「クリームブリュレ」の香ばしいカリッとした食感を再現している。

 新商品は『クレームブリュレドーナツ』のほかにも『クレームブリュレドーナツ アップルシナモン』を展開。シナモンが香るリンゴの果肉入りフィリングがトッピングされており、口の中にふわっと広がるリンゴの爽やかな酸味と、甘すぎないカスタードクリームが絶妙なコンビネーションに。「一番自信がある」(同)というだけに、ペロリと何個でも食べられそうなドーナツとなっている。

 「ミスタードーナツでは店舗で粉からドーナツを作っていることを4割のお客様しか知らないことから、お客様に実際に作っている様子を見てもらえる店舗を関東でも展開できないか検討している」と同社。炙りたてのカリッとした食感が味わえるのは作りたてのものに限られるため、「クレームブリュレドーナツあぶりたてキャンペーン」と題して店舗ごとに販売開始時間などを告知し、店頭ポスターで掲示していくという。

【商品詳細】
『クレームブリュレドーナツ』
『クレームブリュレドーナツ アップルシナモン』
税込価格:各172円
販売期間:2016年1月5日〜3月下旬(順次販売終了予定)

「クレームブリュレドーナツあぶりたてキャンペーン」
実施日時:2016年1月12日〜1月25日
※近畿2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県)および徳島県では1月5日〜10日、18日〜25日に実施
対象ショップ:ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)

関連リンク

最新ニュース

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS



    PICK UP