NEWS/RELEASE


スタバ、フルーツベースの新ホットドリンク誕生


 スターバックス コーヒー ジャパンが17日、既存のエスプレッソベース中心のホットドリンクのラインナップとは一線を画す、フルーツベースのホットドリンク『フルーツ クラッシュ & ティー』を10月1日から期間限定発売することを発表。発売に先駆け、メディア向け新商品発表会でお披露目された。『ティーラテ』(2009年発売)以来となる、約7年ぶりの紅茶をベースにしたドリンクで、フルーツの果肉感をたっぷり楽しめる秋冬にぴったりな商品となっている。

 同メニューは、赤い色が印象的なフルーツ、ストロベリー、アップル、ラズベリー、レッドグレープを使用した「Drinkable Fruit(フルーツの果肉感を楽しむドリンク)」という新感覚のホットドリンク。同社といえばエスプレッソなどコーヒーをメインに思い浮かべるが、「現状に満足しないで常にチャレンジしていく。枠にとらわれない商品を」(同社開発担当)という思いから、2015年の秋冬商品としてフルーツを使ったホットドリンクを開発した。試行錯誤を重ね、開発期間は約9ヶ月にわたったという。

 フルーツ果汁だけでなくすりつぶした果肉なども使用しているため、トロリとした飲み心地。フルーツの甘みや酸味のバランスが良く、ホットドリンクにありがちな甘ったるさがないので、さっぱりとした味わいに。さらにフリーズドライのストロベリーとアップルを浮かべいているので、シャキシャキとした食感もアクセントとして楽しめる。

 さまざまなフルーツを合わせてみるなかで、「どうしても秋冬は栗など茶系のドリンクが多くなってしまうので、色にこだわって今回は彩りも鮮やかな“赤”をメインにした」(同)というように、真っ赤な色合いが見た目にも華やか。今回、同じ味わいをフラペチーノでも味わってほしいと『フルーツ クラッシュ & クリーム フラペチーノ』も同日より発売されるが、こちらはフルーツの酸味とクリームの濃厚でコクのある味わいがマッチしたドリンクとなっている。フリーズドライの果肉がフラペチーノだとフレークのようなサクサクとした食感となり、ホットとはまた違った味わいが楽しめる。

【商品詳細】※すべて税込
『フルーツ クラッシュ & ティー』(ホット)
価格:S420円、T460円、G500円、V540円
販売期間:2015年10月1日〜11月30日
『フルーツ クラッシュ & クリーム フラペチーノ』
価格:550円※サイズは一種のみ
販売期間:2015年10月1日〜11月4日
※なくなり次第終了
販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)

関連リンク

最新ニュース

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS



    PICK UP