NEWS/RELEASE


FASHION

“トモダチ彼氏”増加でおそろコーデが人気

  • 女子の恋愛観の変化で“トモダチ彼氏”が人気に 女子の恋愛観の変化で“トモダチ彼氏”が人気に
 ネイルやエステ、化粧などをする「美容男子」、甘いモノが好きな「スイーツ男子」など、男性たちの“中性化”もっと言えば“女子化”の傾向が強まっている。そんな男性たちの変化にともなってか、「俺についてこい!」というグイグイ系の男子より、女の子と歩調を合わせて価値観を共有できる……そんな女友だち同士のような彼がいいという女性も少なくない。友だちのような親子=“友だち親子”に次ぐ、まるで女友だちのような彼氏“トモダチ彼氏”が、これからトレンドのひとつになりそうだ。

 そんなトモダチ彼氏の特徴といえば、ファッションなどをおそろいにすること。まるっきり同じ格好をする双子コーデまではいかないが、雰囲気やテイストを同じにする“おそろコーデ”が人気。きゃりーぱみゅぱみゅとSEKAI NO OWARI・Fukaseの人気カップルが同時期に髪をパープルに染めて話題になったほか、SNSなどでおそろコーデを披露するカップルも登場。若い世代を中心に「真似したい!」と人気になっている。

 JOSHI+が実施したアンケート調査では、おそろコーデを【やってみたい】という女性は10代で47.1%、20代で27.2%という結果に。「カップルがやってるとすごいかわいいと思う」(10代女性)、「色違いや逆に少し形違いでの色が同じなど、まったく同じでないけど似ている様子が双子のようでかわいいと思う」(10代女性)、「今どきのおそろコーデは昔のようなあからさまなペアルックとは違うので恥ずかしくないし、同じものを身につけることに憧れを感じる」(20代女性)と、肯定的な意見が多数寄せられた。

 ただし、好感度が高いのは上から下まですべておそろいというのではなく、ワンポイントやシルエット、色や柄をほんのり合わせるコーディネート。「トップスがお揃いで、ボトムスはそれぞれ少しだけ雰囲気が似ているものを合わせたい」(10代女性)、「お揃いのTシャツにデニムのスカートやパンツでカジュアルに。そろっているものは全身で2つくらいがいいかも」(10代女性)、「同じ柄のズボンとスカートや、シャツとカーディガンなど全く同じものでなく、柄が一緒で、テイストはしっかり男は男らしく、女は女らしい服装をしたい」(20代女性)と、“くどくないおそろ”というのが今どきのトレンド。

 「テンションがアガる!」「2人の距離がグッと縮まる」「単純に楽しい」と人気のカップルの“おそろコーデ”。一昔前に流行した“ペアルック”が進化し再び人気となっている背景には、女性の恋愛観の変化や男性の女子化があるようだ。

オリコンランキングにあなたの意見も!アンケートモニター募集中

アンケートモニター募集中


関連リンク

最新ニュース

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS



    PICK UP