HAIR

まだ間に合う!エッセンシャルオイルで髪のトラブルを回避する方法


髪の毛は思っている以上にその人の印象に影響を与えるもの。いつもツヤのある美しい髪をキープしておきたいですね。癒し効果のあるエッセンシャルオイルは、美しい髪の毛にも効果を発揮してくれます。夏の紫外線、冬の乾燥から髪の毛を守るためのエッセンシャルオイルの使い方をご紹介しましょう。

エッセンシャルオイルの基本を伝授

エッセンシャルオイルとはどんなもの?

エッセンシャルオイルとは、花や葉、樹皮、種子、根など天然素材の香り成分を抽出したもののこと。各植物によって、特有の香りや効能があり、アロマテラピーの基本となるのがエッセンシャルオイルです。


エッセンシャルオイルの効果を解説

エッセンシャルオイルには、鎮静作用があるものが多く、神経系の働きをしずめて心や体の緊張をほぐしてくれます。胃腸の消化活動を活発にする効果があるものを使えば、食欲を増進させ、調子改善に期待できます。


細菌や虫よけにも効果を発揮する

エッセンシャルオイルの中には、抗菌作用や抗ウィルス作用があり、細菌やウィルスの増殖を抑える効果があります。虫は香りに敏感なので、虫よけ作用のあるオイルを使えば、虫よけスプレーを手作りすることも可能。


エッセンシャルオイルの正しい選び方を解説

エッセンシャルオイルを選ぶときには、知識豊富な販売員のいる店舗で購入しましょう。同じものをリピートする場合には構いませんが、使用方法やそのオイルの特性など情報を聞きながら買ったほうが安心です。また、エッセンシャルオイルは、熱や光で成分変化するため、遮光性の瓶に入っているものを選ぶようにしましょう。


髪に効果的なエッセンシャルオイルって何がある?

皮脂分泌抑制効果を期待できるオイル

脂っぽい頭皮には、グレープフルーツやレモンなど柑橘系のエッセンシャルオイルがおすすめ。浄化作用があるので、皮脂分泌抑制効果に期待できます。また、さっぱりとした爽快な香りが、心に軽やかさをもたらしてくれます。


髪が傷んでパサつくときにおすすめのオイル

イランイランは、潤いと滑らかさを期待できるエッセンシャルオイルなので、ヘアケアにもよく使われます。潤いを与えることで、髪の毛の傷みやパサつきを改善。他にも、髪の毛の成長促進や皮脂バランス調整、脱毛予防に期待をもてます。


髪を強くしたいときにおすすめのオイル

ラベンダーはさまざまな効能が認められているオイルですが、ヘアケアの場合は脱毛予防や髪の強壮に効果があります。鎮静作用があり緊張した心や体をリラックスさせる効果があるので、芳香剤など身近な香りとしても人気が高い香りです。


抜け毛・薄毛予防に期待できるオイル

昔から髪や頭皮の不調改善に良いとされているのが、ローズマリーです。頭皮の血行をよくして、抜け毛や薄毛予防に効果を期待できます。また、フケや白髪の悩みにも有効。髪の毛全般の悩みを解消してくれます。


保湿やフケの抑制したいときにおすすめのオイル

白やピンク、青などいろいろな色の花を咲かせるクラリセージは、皮脂の分泌を抑えて肌を引き締めてくれる効果があるので、頭皮に使用することでフケの抑制や脱毛予防に効果を期待できます。頭皮だけでなく肌にもおすすめのエッセンシャルオイルです。


エッセンシャルオイルの正しい使い方

エッセンシャルオイルのヘアケア法は2つ

1つは、今生えている髪の毛の傷みやパサつきをなくし、状態をよくすること。もう1つは、健康で美しい髪の毛を生むため頭皮の状態を整えることです。生えている髪の毛に効果を期待できるシャンプー&リンスの作り方と頭皮用のヘアオイルの作り方をご紹介します。


アロマシャンプー&リンスの作り方

無添加・無香料のシャンプー50mlにオイルを5〜10滴入れ、よく混ぜます。リンスも同様に無添加・無香料リンス50mlにオイルを5〜10滴入れれば完成。保湿効果が欲しいときにはキャリアオイルをプラスして。シャンプーで髪の汚れを落とし、無防備になった髪の毛をリンスでコーティングすれば、ダメージから髪の毛を守ることができます。


頭皮用アロマオイル

頭皮用オイルは、シャンプー前やドライヤー前、朝のヘアセットなどいろいろなときに利用できます。作り方も簡単で、キャリアオイル50mlにエッセンシャルオイル5滴を入れて混ぜるだけ。頭皮環境を整え、ハリ・コシ・ツヤのある美しく健康的な髪の毛を手に入れることができます。


エッセンシャルオイルを組み合わせた応用レシピ

保湿力の高いラベンダー・ローズ・ネロリに、ビタミンEが豊富なごま油を組み合わせたオイルは、傷んだ髪におすすめ。ココナッツオイル・レモングレス・ラベンダー・ゼラニウムを組み合わせたオイルは香りが良く使いやすいので、ヘアケア全般に効果的なオイルです。


エッセンシャルオイルをヘアケアに使用する際の注意点

オイルの成分に注意して使用しよう

オイルの成分によって、使用する際に注意をしなければいけないものもあります。例えば、柑橘系のオイルは、光に対して敏感になるので、頭皮に使用した後は光に当たるのを避けた方が良いです。ペパーミント・レモングレスなど刺激性のあるオイルは、頭皮に直接つけるのは避けましょう。


妊娠中の方はオイルの種類に気を付けて使用すること

妊娠中は、ホルモンの関係上エッセンシャルオイルが肌に合わなくなることがあります。香りをかぐのは、体に直接影響を与えることはありませんが、肌につけるとオイルの成分が皮膚から体内に取り込まれます。成分の性質をよく確かめた上で、専門家に相談して使用するようにしてください。


エッセンシャルオイルで美しい髪を手に入れて

意外とダメージを受けやすい頭皮や髪の毛を自然の力でいたわることができるエッセンシャルオイル。日ごろからきちんとお手入れすることで、髪の毛トラブルを未然に防ぐことができます。手作りシャンプーやオイルも簡単にできるので、興味のある人はぜひ専門店に行ってみましょう



関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP