HAIR

前髪の分け目を変えたい人必見!簡単なのに劇的に変わる分け方ガイド♪


前髪でイメチェンしたいという人におすすめなのが、前髪の分け目を変えるという方法です。 前髪は一番目に付く部分なので、分け目だけでも印象がかわるんです! そこで今回は、前髪の分け方について、ご紹介します♪

前髪の分け目を変えるだけ

前髪の分け目はどうやってできる?

ほとんどの人が、前髪の分け目は、自然に決まった場所になってしまっていますよね。それには、髪の毛の生まれつきの生え方が影響したり、普段のスタイリングが影響したりしています。


自分に似合う分け目がある

自然に流れたままにしていると、自分に本当に似合う前髪がどの位置なのか分かりにくいですよね。さらに、毎回同じ雰囲気になるのでマンネリしがち…。分け目の位置や、流す向きなどを変えると、今までの前髪の印象が違う印象になるんですよ!


どこで分けるといいの?

前髪を左右のどちらかに分ける場合、瞳の外側の位置で分けると、顔のバランスが取りやすいと言われています。顔の輪郭によっては、目じり側や、瞳の内側など微調整が必要です。


前髪の分け目は4種類ある

右分け左分け

前髪を右分け、左分けにする方法は、流し前髪として人気があります。右に分けると可愛らしい印象に、左に分けると、知的な印象になると言われているんです!


分け目なし

前髪の分け目をなくす、いわゆる「かき上げ前髪」はセクシーな印象に。クールなカラーリングと合わせて、かっこいい雰囲気を手に入れましょう


センター分け

センター分けは、中央で髪の毛を分けて、おでこには髪の毛がかからず、クールで大人っぽい印象になります。伸ばしかけの前髪のときにも使える分け方です。


前髪の分け目の変え方

前髪の根元を濡らす

前髪の根元をスプレーなどを使って濡らし、軽く乾かします。根元からクセはついているので、濡らしてブローしてリセットすると、分け目が変えやすくなるんです。


左右に前髪を流しクセを取る

左右に前髪を流しながらブローすることで、もともとあったクセを解消することができます。前髪を下に向かってブローし、新しい位置を決めて、そちら側に前髪を分け、根元にドライヤーを当ててクセづければ、完成です。しっかり冷ますことも忘れずに。髪は熱が冷えるタイミングでくせがつくんです!


分け目を変えたほうがいい理由

頭皮が目立ってくる

同じ分け目でずっと過ごしていると、分け目部分の頭皮が目立ち、薄毛に見えてしまったり、ボリュームダウンしたりすることが。定期的に分け目は変えてあげましょう。


乾燥やフケを防ぐ

同じ分け目でいると、頭皮の同じ部分に太陽が当たり、紫外線の影響で、頭皮の乾燥や、フケが出る原因になることもあります。分け目を変えることで、それらを予防する効果も!


いかがでしたか?

イメチェンに効果的な、前髪の分け目を変える方法でしたが、4種類から選べて、新しい自分に出会えるきっかけになりそうですね! イメチェン効果ももちろんですが、頭皮を乾燥などから守ったり、ボリュームダウンのお悩み解消にもなるので、ぜひ定期的に分け目を変えてみてくださいね♪



関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP