BEAUTY

ロングさん必見!”梅雨”の時期もボサつかないまとめ髪の作り方

湿気がこもる梅雨の時期は、朝のスタイリングが大変です。とくに扱いが難しいロングヘアをすっきりまとめる、お役立ちアレンジをまとめました。お団子や編み込みなど定番アレンジをマスターして、梅雨を楽しく乗り切りましょう。

すっきりまとまる「ギブソンタック」

結んだ毛先をくるりんぱ♪

低い位置で1つ結びを作った後、2つの毛束に分けてください。
左右に引っ張ってから最初の結び目に折り込めば、ギブソンタックのできあがりです。


ラフにまとめたギブソンタック

折り込むときに少しゆとりを持たせると華やかな印象のアレンジができます。
ふくらみすぎた部分はUピンなどで押さえると梅雨時期でも崩れません。


三つ編みプラスのアレンジも

三つ編みを組み合わせた変形スタイルのギブソンタック。
しっかり編み込むことで崩れにくく、アクティブに動き回る日も安心です。


「ゆるふわお団子」で梅雨対策

まとめるだけの簡単アレンジ

お団子を作りたい位置に髪の毛をよせて、1つ結びにしてください。
毛先を折り畳むように巻き込んでお団子を作り、ゴム留めした部分に入れ込みます。


ゆるふわに崩して作る

3つにブロッキングした状態からお団子を作って、残した毛束を巻き付けます。
ゴムを隠すようにからませて、バランスを調整しましょう。


三つ編みベースのお団子ヘア

ロングヘアできれいにお団子を作るには、三つ編みからはじめます。
ベースのお団子を作ったところから毛を引き出して、ゆるく見せるイメージです。


崩れ知らず「編み込み」アレンジ

ガーリーな編み込みアップ

ざっくりと編み込みツインにした後に毛先を丸め込んだアレンジです。
襟足を残さずすっきりあげることで、崩れにくくしています。


ガーリーな編み込みアレンジ

編み込みツインをして残った部分を三つ編みしたガーリーなアレンジ。
短めのボブヘアでもかわいらしく、すっきりとまとまります。


ショートでも挑戦できる

編み込みベースで作るアップアレンジ。
寝癖が気になる日でもさっとできて、こなれ感をだしてくれます。
ルーズにふんわり作るのがかわいく仕上げるポイントです。


「バンダナ」アレンジは梅雨の強い味方

ヘッドアクセ代わりに便利

くるりんぱするときにスカーフを一緒に巻き込むアレンジ。
編み込みとも相性がよくて、元気ではつらつとした表情に見せてくれます。


リボン結びでこなれ感

ゆるく作ったツインテールにバンダナのリボン巻きでアクセント。
前髪をふわっとおろして、全体的にガーリーな雰囲気にまとめています。


梅雨の憂鬱さを吹き飛ばす♪

梅雨におすすめのヘアアレンジを紹介しましたが、気になるものは見つかりましたか。
かわいい髪型で憂鬱気分をスッキリ解消。
じめじめした湿気をものともしないで梅雨を楽しく乗り切るお気に入りのアレンジを探してみましょう。



関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP