BEAUTY

今さら聞けない基本のアレンジをおさらい!おしゃれヘアになれちゃう学校♪

よく聞くアレンジ方法だけどやり方がどうもわからない。どのようにアレンジしていいかわからない。ということはありませんか?難しそうなアレンジも実は簡単な手法が組み合わさっているものがほとんどです。そこで、よく使う基本のアレンジの方法とそれを使ったアレンジ集をご紹介します。

編み込みのアレンジ集

編み込みは思ったよりも簡単!

編み込みは複雑に見えますが思ったよりも簡単です。
三つ編を作りながら、軸となる3本の毛束に周囲の毛束を少しずつ足して行くだけ。
両サイドに足すか、片側だけに足すかで形が変わります。


ショートやボブのアレンジにも

部分的な編み込みはショートやボブでも大活躍! サイドに作ったり、ハーフアップに使用したりアレンジも多彩です。
ざっくりと斜めに編み込んでいくと、変化のあるおしゃれスタイルになれます。


くるりんぱのアレンジ集

アレンジにかかせない【くるりんぱ】

とても簡単なのにアレンジには欠かせないくるりんぱ。
ひとつに縛った上に割れ目を作り、縛った毛束を上から下に通すだけ。
最後にくるりんぱと周辺を指でふんわりと軽くほぐして形を整えます。


ダブルくるりんぱでより華やかに

ハーフアップにおすすめのダブルくるりんぱ。
まず、両サイドを残してハーフアップにしてくるりんぱを作りましょう。
両サイドの髪をひとつめのくるりんぱの下で縛り、2つのくるりんぱを作ります。


組み合わせでアレンジ多彩!

ダブル・トリプルくるりんぱの他に、ツイストや三つ編みなどと組み合わせるとアレンジが多彩に! アップスタイルやパーティーアレンジはもちろん、ボブでもいろいろなアレンジができてしまいます。


ツイスト(ロープ編み)のアレンジ集

三つ編みよりずっと簡単にできる!

ツイストもアレンジに欠かせません。
方法はとても簡単! 髪を2つに分け、それぞれの毛束を交差しながら編んでいくだけ。
サイドの髪をまとめたり、くるりんぱなどと組み合わせてアレンジに用います。


くるりんぱと併用したボブのまとめ髪

サイドの髪を残してくるりんぱを作ります。
残った両サイドの髪をツイストにして、襟足部分と合わせてまとめましょう。
ツイストをくるりんぱの下で2本合わせて、くるりんぱをもうひとつ作ってもOKです。


多彩なアレンジが可能なツイスト

ツイストは髪をまとめるのに大活躍! 見た目に華やかになるだけでなく、サイドの髪が落ちてこない役割もしてくれるので便利です。
上下ダブルでツイストをしてまとめると、より華やいだ雰囲気になります。


シニヨンのアレンジ集

ハーフアップでもシニヨンが作れる

シニヨンとはお団子ヘアのこと。
小さくまとめたシニヨンからルーズにまとめたものまでアレンジ方法はさまざま。
まとめる高さでも印象はずいぶん変わります。
ハーフアップのお団子もかわいいですね。


くるりんぱと三つ編みで簡単シニヨン

くるりんぱと三つ編みを組み合わせて作る簡単シニヨン。
サイドにもくるりんぱを使い、アクセントをつけています。
飾りを変えるとオフィスだけではなくちょっとしたパーティーにも幅広く使えるシニヨンアレンジです。


基本はすべて簡単にできる!

髪のアレンジによく使用する、編み込み、くるりんぱ、ツイスト、シニヨンの4つ。
複雑で凝ったアレンジでも、実はこの4つのどれかを組み合わせているものが大半です。
やり方を覚えると自分でできるアレンジも増えるので、ぜひマスターしたいですね。



関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP