HAIR

この春は挑戦してみたい!大人が着やすいアスレジャースタイルは?


2015年くらいから海外を中心にジワジワと人気がでてきた、アスレジャースタイル。「聞いたことはあるけど、よくわからない」「挑戦してみたいけど、着こなすのが難しそう」なんて人も多いはず。2017年春夏はスポーツウェアのエッセンスを取り入れたアイテムがたくさん出ているので、この機会に改めてチェックしておきましょう! writing:いわたあきこ(ファッションデザイナー/ファッションライター)

アスレジャースタイルって?

スポーツウェアを普段着として着る
出典:AYANO NAKAMURA

アスレジャーとは、競技(athletic)と余暇(leisure)を組み合わせた造語。
ジムやヨガウェアを普段着として着るスタイルで、最近の健康志向の影響もあって、アメリカのセレブを中心に広まりました。

タイトなトップスにレギンスとスニーカーのコーデが代表的。
こちらは、その上にビッグシルエットのシャツを羽織ったスタイル。


ビッグサイズトップス×レギンス
出典:L?L

健康的な身体のラインを見せたスタイルが多いけれど、一般的な日本人にはちょっと勇気が必要。

そこでおすすめなのが、大きめトップスで気になるお腹とヒップまわりをカバーしたコーデ。
メリハリのあるシルエットでスタイルよく見せてくれます。


リュクスな雰囲気を大切に
出典:みなみ

もともとアメリカの富裕層から流行したスタイルなので、ただの運動着ではないリュクスな雰囲気が大切。
エッジの効いた小物やきれいめアウターをプラスしたり、モノトーンでまとめて都会的に着こなすと◎。


おしゃれなレギンスが使える
出典:adidas

こちらはお馴染みの3本線が効いたadidasのレギンス。
派手すぎないけれど普通じゃない、おしゃれなレギンスは使えます。
レギンスで脚のラインを見せるのに抵抗がある人は、レギンスパンツやジョガーパンツがおすすめ。


モノトーンのアイテムをチェック

ナイロンブルゾン
出典:Spick and Span Noble

おしゃれなアスレジャースタイルに取り入れたい、スポーティーなアイテムをチェック!
軽やかなナイロンブルゾンは、春のトレンドアウター。
スポーツブランドだけでなく、ファッションブランドからもたくさん出ています。


プリントTシャツ
出典:adidas

春夏はプリントやロゴ入りTシャツが大ヒットする予感。
アスレジャースタイルに取り入れるのもよし、モードなファッションのハズしアイテムとしても活躍してくれます。


スニーカー
出典:NIKE

アスレジャースタイルの足元は、スニーカーが基本。
白黒グレーといった大人っぽく履ける色がやっぱり使えます。
海外セレブの間では、NIKEの着用率が高め。
こちらは、シンプルなデザインが合わせやすくて人気のモデル「TANJUN(タンジュン)」。


春のパステルカラーにも注目

スウェットトレーナー
出典:Champion

春らしいパステルカラーを取り入れるのもおすすめ。
ビッグサイズのChampionのスウェットトレーナーは、BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSの別注モデル。
他にも有名セレクトショップとのコラボアイテムがいろいろ登場しているので、気になる人はチェックしてみるといいかも。


レギンスパンツ
出典:emmi

トレンド色のピンクはバリエーション豊富。
淡いピンクがきれいなこちらのパンツは、お腹まわりはタック入りでゆとりがあるので、ショート丈トップスもすんなり着こなせそうです。


スポーティーなブルゾン
出典:LUMIE

秋冬に人気だったMA-1の春バージョンも一押し。
白やネイビー、カーキといったお馴染みの色もいいけれど、キレイ色ならやっぱりこちらもピンクに注目。

パステルピンクやピンクベージュなら合わせやすさも◎。


いかがでしたか?

他にもメッシュ素材のトップスや、キャップなどにも注目したいところ。
アスレジャースタイルは楽ちんな着心地も魅力的なので、スポーティーなトレンドアイテムが豊富なこの春に挑戦してみてはいかがでしょう?



関連リンク

おすすめ特集



RECOMMENDED ITEMS





    PICK UP